人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囚われのパルマ 注意点&感想

何の気なしにプレイストアを覗いた時に、目に入った『囚われのパ
ルマ』なるアプリ。インストールするだけの段階から120円かかり、
エピソードセットが1400円×二人分・・・という強気な値段に驚いた。
でもまぁレビューの評価はまあまあ良いので、やってみようかと。

で、ハルトアオイどちらもプレイしてみて気になる点がいくつか浮
かんだので、検索で来た乙女さんの為にちょっと記しておきます。
囚われのパルマ 注意点&感想_c0146754_14143650.jpg











【ハルト編の注意点】


私は断然ハルト派で、ハルト編のシナリオは凄く良かったです。
でも少々重い話なので、ドライで楽しい作品が好きな人には苦
痛かも。母性本能が強く、この人には自分がいないと・・・と思う
女性はハルトはお薦めです。どちらかというと双方で育んでい
く恋愛なので、お互いゆっくり歩みながら好き合っていけてロ
マンチックです。

但しアオイ編にも言えますが、途中急に何の進展もなくなる時
間があります。私の場合EP6の第三面会後~ハルトからのメッ
セージまでがかなり長く、びっくりしました。このゲームでは
時間を送っても送っても何も進展しないというのは割とある事
のようなので、焦らずに地道にやってみて下さい。アオイ編よ
りは短いです。
囚われのパルマ 注意点&感想_c0146754_14152700.jpg











【アオイ編の注意点】


アオイ、見た目はかなりかっこいいです。スチルなんてもう完
璧。女性慣れしており会話も最初からスムーズに行くので、前
半はやっていて楽しかったです。けれど・・・アオイはこちらが
追いかける愛、になると思います。地道にあちらの気持ちが
こっちに向くのを待っていられる、振り向かせる事が楽しい
という人に向いています。逆に紆余曲折ある恋愛は疲れてし
まう人はちょっとやっていて苦痛かも。私はソレでした。。。

アオイ編最大のネックは、ハルト編でも書いた時間経過の遅さ
だと思います。これはやっていて相当負担になりました。今後
改善などされれば良いのですが、また端末ごとに違いもあるか
もしれませんが、どうやら概ねアオイ編はこの次の面会までの
時間経過がかなり長いようです。私はEP5~エンディングまで、
本当にこの時間経過を待つのが苦痛でした。

パルマの中では、休息のアイコンを押す事で時間を経過させる事
が出来ます。けれどただ朝→昼→夜と送っていくだけでは、最大
20分回しっぱなしにしても次のフラグが立たない事も。この時間
が本当苦痛なので、ここだけ覚悟して下さい。ただ休息アイコン
を押すだけでなく、

何でもいいのでメッセージを送る→公園なり図書館なり行ける場
所に足を運ぶ→メッセージ返信を見る→休息→またメッセージを
送っておく

というローテをひたすら繰り返すと、ちょっと早まったような気
も。とにかくパルマに置いては進行する上で難しい事は無いので
すが、この次のフラグが立たない苦痛は相当です。本当ヒトそれ
ぞれかも知れないので一概には言えませんが、私と同じくいくら
待っても次のストーリーに進めない、という人がいたら、とにか
く休息、メッセージのやりとりあるのみです。

で、ここからはパルマの感想をば。上記は他の方に向けた文章な
ので敬語ですが、いつも私は日記では敬語は使わないので、感想
はいつもの文体で。ここより盛大にネタバレしますので、これか
らやる乙女さんはスクロールで戻って下さい。

よござんすね?















ハルト可愛すぎる。

まじ可愛すぎて死ぬ。というのがパルマの大体の感想(笑 
もうまじ何なのあの子、ハルトがとにかく好き過ぎる。
ハルトとアオイの相違点って、一回目の面会での態度も
大きい。ハルトはフードを目深に被って目も合わせず、
挙句の果てに「うるさい」だし。でもハルトの背負った
ものを知っていくうちに、そんな彼を全然許してしまえ
るようになる。そして甘さでいえば断然ハルトのが実は
甘い。最初こそ塩対応だけど、すでにep2~3くらいで
チョコにガムシロと粉砂糖更に掛けて食う、みたいな(笑
甘さになるし。で、甘いのに彼の生い立ちや歩んで来た
人生があまりにも悲惨なので、気付くと目が離せなくな
るんだよなぁ。まずあれだけイケメンで優しいのに、主
人公以外に興味なし、って点で彼は聖人だ。

次に感じた感想は、ハルト編アオイ編どちらも通してなの
だが、

どれもエンディング物申したいわ。

・・・だ(笑

いやね、結局は何というか、二人は一緒にはなるんだ。な
るんだけど、そこになぜもう一発記憶喪失ぶち込むとかい
きなり留学とか、心折る演出入れるの。もうアホ程ガラス
を隔てた恋に泣いて来たんだから、ハッピーエンドでいい
ぢゃん。特にハルト編には本当に別の意味で号泣させられ
た。あんまりじゃん。いくらその後一緒になれるとはいえ、
ドン底みたいな空虚な二年間は過ごさせないで欲しかった。

だって島の記憶は主人公とハルトにとって全てだったはずだ。
その積み重ねてきた全てをたとえ一時期でも無にするシナリ
オは、悲しすぎる。盛り上がっていた気持ちを下げて欲しく
ないし、三種のエンドのどれも会うのが単なる偶然で、ちょ
っと行違えば永遠に再会出来ないわけで。そこも含めて残念
過ぎるのだ。

記憶あるままだけど、勝手に自分の中で見切りつけて追いか
けもせずとっととアメリカ行くつもりって、往復ビンタでし
ょう(笑 元々ハルトは人との縁が希薄で他人に執着しない
人だったと思う。主人公に会うまでは。それだけに主人公の
事も忘れよう、と彼の中で折り合いを付けやすかったのかも
知れない。

でもね、なに勝手に折り合いつけてんの、こっちの好きにな
った気持ちなんてお構いなしじゃん。そもそも島に再度行っ
たのだって主人公はハルトが忘れられないからだし。そこは
あれかな、まだちょっと人とのコミュニケーションがアレな
子だから・・・って事でこちらが飲み込まないといけないのだ
ろうか。いやね、ハルトも苦しかったはずなんだ。それもこ
れも全て飲んで旅立とうとしていたのも分かる。でも再会時
のリアクションがあまりにあっさりした反応だったのでちょ
っと。こっちは腰が砕ける程の衝撃だっただけに。

ってなわけで、エンディング三種のうち記憶なし→思い出し
もしないエンド1は、一番ナシかな。しいて言ったら一番
好きというか、許せるエンドは真ん中エンド。3も記憶が
無くなっていないという点はマシなものの、あまりにハルト
の反応が薄すぎてちょっと。

でもハルト自身がめっ・・・・・・ちゃ可愛くて大好きなので許す。
ハルトはもう子犬ちゃんで、こちらにすがるような眼をして
来るところがたまらない。ストレートというか、分かりやす
くああここで好きって気持ちが芽生えたんだ、と思えるし
本当に素直で可愛いのだ。

それに引きかえ、私はアオイとの恋愛はかなり苦痛だった。最
初の恋人のフリをしていた時は、こちらがついた嘘に対する罪
悪感、屈託なく笑うアオイの姿に凄く胸が痛んで切なくも楽し
い進行だったのだけど、いざ恋人のフリがバレてからはもう一
貫して

知らんがな

という感想しか無かった(笑 あいつの行きそうな場所・・・とか
俺はあいつ(元カノ)の事を分かってやれていなかった・・・とか、
もう本当面会室でUFOにお湯入れて三分待ちながら「で?」
と返したいくらい(笑 聞いててどうでもいい話だった。ただ
物語の進行上は必要な話なのは分かっている。私の耳が聞こ
うとしないだけで。

なので中盤の私から送るアオイへのメッセージの文章は、ど
れもかなり塩対応だった(笑 これで後半怒涛の勢いで惚れて
来るのかと思いきや、それも無いので本当に拍子抜けだった。
最後の最後も好きとか匂わせながら

「もう会う事も無いけど、ありがとうな」

的な事を言われるので、お前も記憶消されて放り出されるのか
よ隣の房のヤツと同じくよぉ

とツッコもうかと思った。なんで最後?????と。それこそ
出たら連絡先交換して会いまくれば良くない?で、ゴタゴタが
片付くまで散々待たせておいて出国日に

「好きだよ・・・じゃ、これから海外に数年行くわ」

って、私なら悪いけど現実にこんな男いたら待てない。無理。

アオイのスペックが高すぎるから我慢出来ただけで、もう最
後の台詞のやるよ、俺の全てというセリフも、俺の全て(遺
産含む)と読んでしまった程(笑 アオイだから許せるが、並
の男だったら無理だ。前半の進みがとても良かっただけに、
私としては残念だった。

でもあくまでこれは私の趣味から書いたモノ。

恋は追うもの、振り向いて貰うものという女性には凄くツ
ボだと思う。

結局パルマは、どっちのキャラを進行しても待たされる事に
変わりは無い。ハルトは記憶が戻るまで、アオイは気持ちが
自分に向くまでを待つ事になる。そしてどちらもその展開が
上手いので、凄く面白くはあった。

なぜ乙女を魅了するかといえば、乙女ゲーム専門の会社では
なく、カプコンが手掛けているという点にもあると思う。

よくある一枚絵ではなく、キャラクターが完全に3DCGだっ
たのは大きい。目の動き、しぐさ、眉毛の上げ下げなど本当
に小さな動きもリアルなので、実際の恋愛に近くなっている。

もう一点感心するのは、ガラス越しの恋なんてものを実現さ
せた点だ。乙女ゲームって多少は触れ合う描写はあるし、そ
れでなくても何かを隔てて・・・なんて事はまずない。それを最
初から最後まで絶対に触れ合えない場所に主人公とキャラを置
き、かつそれで恋愛させるって・・・

これ、よく考えると本当に凄いと思う。ちゃんと好きになった
もん。

もう一つの素晴らしい点は、主人公をユーザー自身にする事に
特化した事だろう。どの乙女ゲームもたいがい“主人公はとあ
る高校の二年生”“主人公は~王国に住む少女”という設定があり
そこに自身を投影する。でもパルマにおいては一切主人公がど
んな人間が説明は無く

島に来た相談員

でしか無い。そしてメッセージや面会の受け答えにも正解は無
い。より自分らしく進行して行けるという形のゲームって、無
かった事だ。

エンディングへの文句を書き殴ったが(笑 それを差し引いても
良作中の良作だと思う。

画期的な方法を取り入れており、完成度はとても高い本当に良い
作品だと思うので、是非今後も新キャラ追加して欲しいな。と
はいえ、これまずキャラクターがあの収容施設に入っていないと
ならない“理由付け”が物凄く難しい作品だと思うので、今後新キ
ャラの追加は無理かな。なら看守さんが攻略可能になる、とかで
もいいかも(笑 

by rim227 | 2017-03-28 00:13 | 携帯アプリ