人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月影な毎日 望月ルート1。

何本か候補が上がっている中で、Amazonレビュー
が決定打になって購入したのが月影の鎖。どうも
万人向けでは無いらしく好みが別れるようだが、
ストーリーはなかなか良いらしい。てなわけで早速
開始。時はまだ花魁道中を間近で見物出来るような
時代の事。市政が困難になったある街には、新しい
対策案が持ち上がる。だが従来のやり方を守りたがり
、代々住んできた人間しか受け入れられず、しかも
代々住んでいながらも落ちたり異人の血が混じれば
容赦しないような保守的な住民は、反発ばかり。
そんな中で一人の小料理屋を営む少女は…

という導入。すでにこの入口部分から今までやってきた
乙女ゲームとは違う印象。なんだか恋愛ゲームではなく
小説のようだと感じる作品は多かったが、それでも今
までのものはあくまで“恋愛小説”だった。これはそれ
とは違い、話の重き自体が恋愛寄りではないのだ。
事実3分の1程読み進めても、恋愛部分は共に行動
する中で、僅かに相手の自分に対する好意が読み取れ
程度。だからまず萌えゲという概念を払い、歴史
小説でも読むような気持ちで挑む事に。話そのものは
興味深く、一番手に選んだキャラの人物像も割と良い。

で、私の一番手は望月さん。外見は完全に葛葉ライドウ
な彼は、若いながらもしっかり者。あ~これでもう少し
タッパあって男らしい外見なら完璧好みなのに。いかん
せん顔が幼く線も細いのよね。。。というか見た目が
好みなキャラが一人も居ない。でもやっぱりせっかく
買ったからには、推しメン見つけたいんだけどな。
月影な毎日 望月ルート1。_c0146754_23580761.jpg

その望月さんと、今は夏祭りを回っているところ。
萌えられるエピソードは皆無だが、とんぼ玉のくだり
は素直に嬉しい。嬉しいついでに金魚の柄入りって
どんな物だろうと気になり、手を止めて調べたりも。
月影な毎日 望月ルート1。_c0146754_23572554.jpg
個人的にはこんな感じのものだと尚嬉しい。金魚鉢の水
ごと閉じ込めたようなこの透明感、ブルーグリーンが
一番大好きな色な私はこんなの貰えたら超嬉しい。帯留
とか根付けにして大切にしたいなあ。

あと余談だが、今ときめきレストランも同時進行で進め
ており、こっちでも小料理屋を一人で経営する女将を
やっているので、ついシンクロしてしまう。ちらし寿司
32人分のオーダーが来たりすると、チャレンジクエ
ストみたいだとか、体力-19くらいかな

…とか頭に過る(笑

あとなんかこの時代なのに口調がカルいというかチャラ
いお兄さんは、風呂の水汲みくらい手伝ってほしい。
乙女の細腕(あくまでこのゲーム内)にやらすな。

あと榛名さんが神楽坂さんに、故郷でも恩恵を受けた
わけでも無いこの地に、なぜいつまでもいるのかと
質問していたが、その回答の回りくどい事。早い話が
別にいいじゃん、て解釈でよろしいか(笑 それより
気になるのは住民の態度でもある。住んで長い猪口氏
を忌み嫌うのに、いくら貢献したとは申せフラッと
居着いた彼を支持し良い顔するのは、なんで。住民
はやっぱ損得でしかものが考えられなくて、彼=得
なのだろうか。にしても住民がクソで全然好きに
なれないわ。




by rim227 | 2015-10-30 23:35