人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原彼岸花 感想。

かねてよりパソコンゲームユーザーの知り合いから、
「吉原彼岸花イイ!」と言われていた。が・・・うちの
パソコンはスペックが低いのでゲーム向きではなく
泣く泣く諦めていた。でもvita移植は祈り続けてい
た所、この度移植決定となり浮かれ踊った次第。や
っぱパソ移植作品は大人が満足出来るシナリオだか
ら良い。吉原彼岸花はその名の通り、吉原で働く遊
女とその周囲の男性陣との恋物語。

苦界十年。この言葉は実際の吉原でも使われていた
もので、当時の女性は一度吉原に身売りされたら、
十年を生きられて身請けなり年季明けなりし大門か
ら外に出られる可能性は、あまり無かった。大概が
客からうつされた病で死ぬか、堕胎の失敗、足抜け
の折檻で死にお歯黒どぶに捨てられる。それはこの
作品でも例外でなく、当時の遊女の辛さが伝わり切
なくもなった。それと、この作品は実際の当時の吉
原をよく調べて作っているとも感じる。廓の中の時
間割や独自の仕来りなど、他の書籍やコラムなどの
方がむしろいい加減に書いている事も。これはそれ
らがしっかり描かれているので、リアリティもある
し面白い。では、ここらで個別の感想をば。

の前に、もしこれからプレイする人がいたら、以下
の文は全てネタバレがあるので閲覧注意なのですが
、ここまで読んでいる未プレイの方が居ましたら、
注意を一個。この物語はプレイ順がけっこう大切に
なって来ますので、

大月忍、朔夜、彰人いずれかから開始→惣一郎(ベス
トエンド以外全て見て中断)→時雨(真相エンド前で
セーブ&中断)→惣一郎(ベストエンド見る)→時雨
(真相エンド見る)

の順でプレイして下さい。少し面倒ですが、これを
しないと別エンドのルートに入ってしまい、真相を
全て見られませんので。では、以下より個別感想。
吉原彼岸花 感想。_c0146754_15111945.png

一位 辰吉

はじめ知り合いから「赤い花のエスタに似ている
キャラが居て、りむはきっとその人萌えになると
思う」と言われており、私はそれが朔夜だと思っ
ていた。が、蓋を開けたらこっち、辰吉さんの事
ねと納得。そしてやっぱり一位。辰吉さん良い男
過ぎる。。。!!見た目もだけど口数少なく仕事
はしっかり、不愛想だけど根は優しいって、もう
全てが私にドはまり。でも不満が二つ。辰吉も赤
い花のエスタ同様に、パソ版ではサブキャラで移
植時にメインに昇格したキャラ。故にvita移植時
に削られたスチルなどを調べようとしても、出て
来ない orz

エスタの時それがムカついて仕方なかったのに(笑
辰吉でもやられるとは。お願いだから製作側は移
植ん時にメインに昇格するの見込んだサブキャラ
とか置かないで、はじめからメインにしといて。

もう一つの不満はベストエンド・・・。あれベスト
エンド??(笑 何回見てもどう見てもベストじ
ゃ無いんだけど。主人公労咳患っちゃって、見
てるこっちまでテンションがた落ちになるみたい
なラストじゃなく、もっとやりようがあったでし
ょうに。マスケティアのロシュ先生のベストもだ
けど、やっぱりベストって言うからにはお願いだ
から生きてる&キャラと一緒、という二つは守っ
て欲しい。ベストエンドなのに辰吉号泣してると
か、ないわ(笑

吉原彼岸花 感想。_c0146754_15121978.png

二位 朔夜

朔夜も良い、大好き。見た目は細くて女の子みた
いなので辰吉の方が好みなんだけど、シナリオや
性格は朔夜の方が上かも。という事で甲乙つけ難
いが二位は朔夜。バッドの助けたい、救いたいの
に同時に滅茶苦茶にもしたいと欲求が沸き起こる
、みたいなブラックな一面もそれはそれで、と受
け入れられたし。字を知らない彼に手ほどきをし
たり、猫を一緒にあやすなどのシーンも凄く微笑
ましくて良かった。ラストは金の無い朔夜は結局
主人公を足抜けさせるしか一緒になる方法がなく
、壮絶ではあるのだけど・・・、辰吉と違い最後は
幸せになれたからまあヨシ。
吉原彼岸花 感想。_c0146754_15114840.png

三位 惣一郎

実は私は彼から開始してしまい、物語が進むにつ
れ「しまった!」と思い慌ててセーブデータを分
岐させ中断した。一番手に選んだのは、一番見た
目が好みじゃなかったからでもある(笑 いや、
現実にこの見た目のスペックのメンズ来たら揉み
手で「ありがたいでゲス」と平に礼するが。二次
メンズの好みとしては、男っぽくもなく女っぽく
もなく、性格も普通(に見える)というキャラは、
私は総じてあまり萌えない。惣さんに関しては
見た目があくまでそうだというだけで、シナリ
オも重みがあって良かったし、何より子供の頃
から一途に一心に愛してくれるってのが凄く好
感。星の数程店のある吉原で、たった一人の女
を探し出すだけでも不可能に近い。それをやっ
てのけた上、血の滲む思いで大金を稼いで身請
けしてくれようとするなんて、ほんとこの人王
子様だよ。例え悪い事してても責められない。
吉原彼岸花 感想。_c0146754_15124861.png

四位 時雨

この人はねぇ・・・うん、萌えはしないんだけど、放
って置けないというか、赤い花ならトーヤだね。
普段の聡明で優しい人柄と、闇落ちした時の落差
が激しすぎる(笑 それだけにやっていて面白くも
あったのだけど、なんかどうにも好きとかより、
彼の執着が凄すぎて圧倒されてしまった。愛して
いるのに、その対象を数多の男と寝る為の遊女に
育てないとならないとか、そういうトコも時雨の
歪みに繋がったんだろうな、とか。どうでもいい
けど毎回片方の肩に引っ掛けているだけの上着が
ずり落ちそうで気になってしょうがなかった(笑
せめて両肩に掛けて置いて。
吉原彼岸花 感想。_c0146754_15130957.png

五位 彰人

彼は私が普段あまり萌えないオラつきキャラの典
型。しょっぱなからの塩対応に次ぐ塩対応に、心
が折れそうになりんした(笑 でも嫌い合いながら
もお閨に入って激しくエンジョイ、みたいな展開
はいかにも大人の物語っぽくて面白かったけど。
各キャラが主人公から見えない色んな部分で繋が
り合っていて、それが判明するとともに主人公の
気持ちも揺れる。そんな駆け引きの部分も彰人ル
ートは面白かった。

そして実は、彼だけが唯一きちんと主人公を正規
の手順で身請けし誰にも恨まれない、追われない
ようにケリをつけてくれて、かつ正妻にもしてあ
る意味一番幸せにしてくれる。まあ、でも他のキ
ャラも身請けしたいと言っても、時雨がダメっつ
うから出来ないだけなんだが。。。声が低めでセ
クスィなのも良かった。
吉原彼岸花 感想。_c0146754_15132856.png

六位 大月忍

彼も正規のルートというか、年季明けに待ってい
てくれるが・・・。この人のバッドエンド、結構一
番キツかった。なんというか精神的に。でもある
意味一番現実的なラストとも言える。普通ならば
忍が選んだ方法、正妻は身分の高い家から、妾は
自分の好きな女と、選んで妾は離れた場所に住ま
わせるのが普通。というかそうして貰えるだけで
も、遊女としては大出世であり幸せとも言えるわ
けだ。けど・・・心情としてはどうしても『それは
ナイわ』と口から出てしまう(笑 チャラいけど
やる事はちゃんとする性格とか、優しいとことか
は凄く良かったのだけど。でも忍の義理の母親が
、毒親(つうか猛毒親)の自分の母によく似ていて
見ていてオエッとなったので、ちょっと個人的マ
イナス点(笑 全然シナリオとしては面白かった
ですけどネ。

こんな感じの順位となった。全体を通しては凄く
切なくて萌えもあるし面白かった。この乙女ゲー
ムにおける切なさってのは、私の好みではこの吉
原彼岸花みたいな物語こそ最骨頂だと思う。

好いたお人はいけないお人、会いたくとも添いた
くとも、障害が多すぎて出来ない。

みたいな。同じく切なさが最高!と評価の高い月
影の鎖、みたいな作品は・・・私は逆にダメだった。
同じ切なさでも、

村人から恨まれて石投げられる、バカアホとか貼
り紙される。

みたいなのは、「・・・なんか、そういう事じゃね
えんだよな・・・」

とか思ってしまった(笑 本気で引っ越し考える
程切ない目には遭わないでいい。彼岸花は切な
いし、切ないだけでなく面白くもあるので、か
なり良作でオススメ。

by rim227 | 2017-11-25 15:13 | 携帯型ハード(DS・PSP等)