人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMNESIA 感想。

ああ三国恋戦記も薄桜鬼もやったのに全然感想書いて
ない。。。子供の夏休み~明けてから色々バタバタ、
と続いたのでパソコンに座る時間もあまり無かった
り。それでも久々に自分的ヒットのAMNESIAは絶対
感想言いたかったので、日記に久々にログインした次
第。まずアーメンノワール同様、この作品も名前だけ
は知っていたが何となく手を出す機会が無かった作品
だった。でも噂で名作と名高く、ファンが多いという
のも知っていた。なのでやれば絶対面白いだろうと。
事実プレイしてみたら本当に面白かった。乙女ゲーム
というカテゴリの中ではサスペンス要素やホラー要素
がかなり強く、異色かも知れない。でも私はこのテの
癖は大好きなので、受け入れられたし夢中でプレイし
た。キャラとの甘い展開を望むというより、一冊の小
説を読んでいったような感覚。この後の展開どうなる
の・・・!?という期待が凄くて、家事もおそろかにな
る程だった(笑 んで、キャラ別感想は・・・
AMNESIA 感想。_c0146754_01260933.jpg
一位 ウキョウ

これはね・・・製作側もドヤ顔で「な?大概の乙女ウ
キョウ一位になるやろ?」と言っている気する(笑
だってこの人選ばないとおかしいもん。っていうく
らい、彼はやっぱり一番かなぁ。他キャラルートや
本人ルート前半の彼は、人格が崩壊しており私の中
ではただのキ○ガイだった(笑 でも反面、彼に隠
された真実は何か、彼のルートはどうなるのかが気
になって仕方が無かった。そして知った彼の真実は
残酷で悲しくて、あまりにも一途な彼をどうか最後
に幸せにしてあげたい、という気持ちが溢れてなら
なかった。苦しんだ分、彼には本当に幸せになって
欲しい。
AMNESIA 感想。_c0146754_01263035.jpg
二位 シン

私は彼のルートを一番目にプレイしたのだが、シン
ルートはかなりのサスペンスタッチで読み応えもあ
りシナリオそのものが面白かった。突き落としたの
は誰?という謎を解きながら進むシンのルートでは
会う人間誰もが怪しく見えてしまい、誰を見ても
「お前がやったんちゃうの」と疑ってしまう始末
(笑 結局フタを開けたら落ちたのは自分のミスと
いうアホな結末だったが、更に一撃を加えた人物も
いるとなり、ではそれをやったのは・・・?という新
たな謎なども浮上し、最後まで飽きずに読めた。シ
ン自身に対する感想は、優しさの表現が下手という
意味ではケントによく似ており、実はケントとシン
をどっちの順位にしようか迷う。でも最終的にシン
が二位。理由は記憶を失くした主人公に、たとえ交
際中なのは自分だとしても無理強いせず、一旦別れ
るという誠実な部分が男らしかったから。
AMNESIA 感想。_c0146754_01265841.jpg
三位 イッキ

私はあまりモテ男やチャラ男にはいかない傾向だが
、彼やマスケティアのアラミス様などは別。彼は空
前絶後のモテっぷりなのだが、本人がそれを苦痛に
思い息も出来ない程なのがよく伝わるので、自分が
居てやらないと・・・という気持ちに心底なったのだ。
モテる男は辛いね、なんて言葉を聞くが、その言葉
が本当~~~~に的確なのってイッキが宇宙一じゃ
ないかな(笑 そして自分だけに見せてくれる素顔に
近い部分なども萌えた。ただまぁ、周囲の女が怖い。
実際だったらあのクソ怖いFC会員の女どもを差し置
いて付き合うなんて、絶対無理だなぁ。まずどう考
えても最終的に殺されるもの・・・。
AMNESIA 感想。_c0146754_01271432.jpg
四位 ケント

彼のルートの前半は、かなりキツかった。だってと
にかく屁理屈ばかりで突っかかる物言いで、何度眼
鏡割ってやろうかと思ったか分からない(笑 けど
進めていくうちにそんな嫌な印象が段々と良い印象
に変わり、最後はけっこう萌えていた。本人めっち
ゃ頭良い、不器用なので浮気しなさそう、家そこそ
こ金持ちっぽい、両親がドライで付き合いやすそう
、背が高いしイケメン。と、実は彼はかなりの優良
物件なのよな。先にプレイ済の乙女から「彼はアン
ケートの、結婚したら幸せになれそうランキングの
二位だよ」と聞いたが、プレイ済の今ならそれも頷
ける。ラストの片膝ついたプロポーズも素敵だった。
それにある意味ホラー要素やサスペンス要素が低く、
主人公×キャラがちゃんと恋愛していたのも彼のル
ートが一番かも。
AMNESIA 感想。_c0146754_01273424.jpg
五位 トーマ

ケントはプレイするうちに悪い→良い印象になった
キャラだったが、彼は正反対。プレイするうち良い
印象→最悪やんけこいつ、になったパターン(笑
こればっかりはね、もう性癖だね・・・。檻監禁が許
せるか許せないか、に尽きる。私はけっこうキツい
ものがあった。つうかせめて毛布早くよこせと。マ
ットなんて何でもいいから早う買えと。からのオモ
チャやぬいぐるみをあのただでさえ狭い檻ん中にバ
カみたいな量入れられた時は、本気で「こいつの眉
間に頭突き入れてやろうかな」と思った程(笑 こ
れは製作側が悪いよ・・・。せめて鎖程度はしてベッ
ド、トイレ、お風呂への出入りは自由とかなら彼
の印象もギリ悪くならないし彼女を守る、という
大義もそのままだが、檻監禁だとちょっと。作中
トーマ自身が「俺にこんな性癖が本当にあったら
」と言っていたが、いやこんな性癖だろお前、と
ツッコまずにいられなかった。そんな発想出ない
もの。そこら辺が無ければ本来の彼は面倒見が良
く優しいので、惜しい。これじゃただの監禁王子
だもん(笑

と、各キャラの印象はこんな。全体を通しての感
想をもう少し言うと、物語などは本当に斬新で面
白かった。始めはキャラごとに全く変わるストー
リー、全く変わる人物同士の立ち位置、というの
に驚いた。が、ラストのウキョウルートでその一
見バラバラに見えた各キャラの世界が全て繋がっ
て居たのだと知り、感心した。とても良く出来て
おり甘さと辛さが同時に良いバランスで味わえる
良作だと思う。

ただね、なんであんな衣装なんや。。。。。(笑

いや、多少ファンタジーっぽい衣装でもいいと思
うんだ。世界観にも合っているし。でもお願いだ
から、衣装は数パターン用意して欲しい。リカな
んてあのドレスで旅先で就寝してるし、どう考え
てもおかしすぎる(笑 バイトなりの制服一着、
私服一着の他、少しラフめの服パターンが一個
あればかなり応用が効くのに。

by rim227 | 2017-09-18 01:27 | 携帯型ハード(DS・PSP等)