ARMEN NOIR portable 感想。

ほんに、子供が出来てからゲームの感想が全然じっく
り書けない。。。子供が居ない時は好きな時に好きな
事が出来たが、今では一秒PC前に座れば「ママ何して
るの~?」攻撃に遭い、昼は昼、夜は夜でコマゴマと
用があるのでじっくり毎日日記書く時間が無い。が、
このアーメンノワールはじっくり進行しながら感想を
書きたかったなぁとつくづく思う。叶わないので全キ
ャラクリア後の感想のみだが、やはりその前に全体の
感想をば少し。

最初の印象は、従来の乙女ゲームではまず排除するで
あろう男っぽさ、女性が嫌いがちな戦闘シーンなどを
よくあえて入れたなぁ、というモノ。だからこそアー
メンノワールは他に無い独特の世界で、面白くもある
のだが。私は夢限回廊の世界は大好き。絶望の都市の
恋愛・・・とあるように、まさしくそこは他者によって
狩る、狩られる事を自ずと強要された酷い世界。その
世界の中で起こるドラマはどのルートも壮大で泣けて、
萌えて、見応えがあった。そして、各キャラのルート
に入っても“自分が寝首掻かれる”“攻略対象キャラが
寝首掻かれる”など、全然安心出来ねぇ事態が容易に
起こるので、恋愛どころの騒ぎじゃないってのも(笑
私としては大いに楽しめた。で、各キャラの感想は
・・・
c0146754_23132816.jpg

一位 ナイヴス

プレイ前公式サイト見ている時から、なんとなく予
想していて、プレイ後もそのまんま一位がナイヴス
になった。いやもう、生き様も考え方も見た目も何
もかも全てが男前だ。彼は他ルートで思いっきりブ
ッ殺される→死体ラボに持ち帰られる→ロボ化され
仲間殺しに行かされるって超絶悲惨な道を辿るのだ
が、まさか本人ルートでそれは無かろう、とタカを
括っていた。ら、アーメンのシナリオはそんなに甘
くなかった。本人ルートでもしっかりその道を辿り
死んで居なくなった時は、思わずファームのダイニ
ングで「えっと・・・私誰を攻略したら」と呟いてし
まった(笑 でも彼のトゥルーエンドは幸せだった
し、やっぱりキャラとしては一番好き。
c0146754_23140804.jpg

二位

ソード

エルと迷ったけど彼が二位。彼はナイヴスととても
良く似ていて、真面目であまり融通が利かない。で
もそこが魅力のキャラだと思う。幼い時からノワー
ルを面倒見て育てて来た彼には、やっぱり最後に彼
女と結ばれて欲しいという思いもあるし、って事で
この順位。なんつうか、どちらかというと俯瞰で自
分が第三者になり、ノワールを彼に「やっぱここは
あなたが娶るべきだと思います、どうぞ」と渡した
くなるような(笑 そんな気持ち。ゼクスにいきなり
今日から面倒見ろって五歳児を押し付けられ、よく
育てました、うん。
c0146754_23210829.jpg

三位 エル

私はプレイ直後はエルが最萌えになるかな、と思っ
ていたが、やはりナイヴスをプレイしたら順位が変
動した。でもナイヴスのプレイ前はエルが一位。エ
クリプスの趣味で身なりは派手だが、従順で冷静、
時々可愛いという彼の性格設定はギャップがあって
大好き。それに彼は存在自体がとても切ない。。。
元々人間であっても命や尊厳というものがあまり重
視されない夢限回廊の中にあって、彼は機械人形と
いう更に軽視されがちな者だから。その彼が段々と
ノワールに恋していく様は見ていて凄く可愛かった
。が、後々別ルートで不殺を貫くノワールが初めて
手を掛けた相手がエルで、『機械人形だからギリセ
ーフ』みたいな扱いになるのが、また切ない(苦笑
c0146754_23212112.jpg

四位 ゼクス

ナイヴス萌えの私からしたら、ナイヴスルートの彼
は本っっ当~~にクソうざいオッサンでありブラッ
ク企業の社長であり超悪役だった。なので最後の最
後にこのオッサンのルートかぁ・・・絶対萌えないな
。とややゲンナリしながらプレイを始めたら、まん
まと試着室でのご対面スチルでヤラレタ(笑 アシュ
ラに合わせて老けた格好しているみたいだけど、つ
くづくネロといいアシュラといい、着るタイプのCA
って面倒だよなぁ・・・。他のCAみたいに「来な!」
の一言でお空からふんわり降りてくりゃいいのに。
とにかくゼクスはプレイ前とプレイ後の印象は大分
違ったキャラだった。彼の真意も知って、この順位。
c0146754_23205948.jpg

五位 クリムソン

毎回言ってるが、アーメンも一位以下は全て同率の
好きなので、別にクリムソン先生が五位ってわけで
もなかったり。彼は自分の経営するファームにシャ
ンタオだけでなくノワールも受け入れてくれて、彼
女に皆で囲む食事の美味しさや人間らしさを教えて
くれるとても重要な人。でも裏の顔はクリミナルキ
ング、という二つの顔を持つ。普段は優しいのに、
オルカを持った彼はクッソこええ(笑 その対比も良
い。あと一つ思うが、先生は変態じゃない、正直な
だけだ(笑 変態というのなら、隙あらば改造したが
るエクリプスとか、巨乳で露出高いのに俺とか言っ
ちゃうヴァルチャーとか、女どもの方が変態度が高
い気が。いずれにしても先生は何をしてもイケメン
無罪。
c0146754_23213315.jpg

六位 レイン

彼はどちらかというと、私の中では攻略対象という
よりも、戦友のような存在。もう何回彼と一緒に目
が金色のナイヴスと対面したか・・・。ナイヴス本人
のルートでヒソヒソ「まさか本人ルートでも改造
されるって、無いよね」「いや、分からねぇよ」
と言い合い、嫌な予感して外出たらやっぱり改造
ロボナイヴス居た時は、二人揃ってファームの玄
関先で

(ノ∀`)(ノ∀`)アチャー

状態だったもの(笑 そんな彼は物をはっきり言い
好意も隠さない。それはノワールに対してもだし
死んで行った大切な友へも。そんな所はナイブス
とは違った男気があった。でも物をはっきり言い
過ぎるが故に「お前がファームに来なきゃこんな
事にはならなかった」と言われた時は、グウの音
も出なくて思わずクリムソン先生にメス借りて、
切腹しようと思ったが・・・(笑

と、キャラへの感想はこんな感じ。とにかく物語
そのものもキャラも、私はかなり好きな世界観な
ので、ファンディスクが無いのが本当に惜しい。
あと番外編でシャンタオも大好きなのだが、ゼク
スルートでの彼は、予想外過ぎて飲んでた茶でム
セた。シャンタオが一番怖い。

[PR]
# by rim227 | 2017-07-06 23:22 | 携帯型ハード(DS・PSP等) | Comments(0)

かれこれ半年くらい友人から借りっぱなしのソフ
トで・・・。一度は開始したものの、途中囚われの
パルマにドはまりしてしまい放置していたりも。
で、KLAPとファンパも終えてしまいプレイする
手持ちのソフトが無くなり、この度ハタと思い出
し再び続きをプレイする事に。悟浄の四話あたり
で止まってしまっていたデータを再度進めてみる
と、これが・・・

割と良い。いや、かなり良い。

でもやっぱり苦痛と感じる部分も。第一の苦痛は
徳を貯める作業。既読スキップと攻略サイト等を
使う事でかなり短縮出来るのだが、それも各キャ
ラ毎に入るので×六回は徳貯め行脚をやらないと
いけない。それがやっぱり負担になる。それと物
語がかなり練られて読み応えがあって面白い分、
甘さがかなり控えめなとこ。どちらかというと乙
女ゲームではなく一冊の小説を読むような感覚で、
確かに楽しいんだが。乙女ゲームの良さって、恋
愛が出来てこそだと思うのだ。なので乙女ゲーと
しての評価は実は私の中でそんなに高くはない。

でも、それをおしても余りある程キャラが良いの
で、一つの作品というか読み物としてはとても良
い出来だと思う。時間的に余裕があったり、作業
が苦痛じゃない人ならば是非お勧め。

で、一応一通り終わったので順位を付けてみよう
と思ったのだけど。。。

無理。

本当にキャラが全員良すぎて選べない。全員好き
過ぎる。でも一応付けるとしたら・・・
c0146754_23343215.jpg

一位 玉龍。

この子可愛い。マジ可愛い。だって純粋なんだ。
今まで私は小柄なキャラには全然萌えて来なか
ったんだけど、玉龍にはド萌え萌え。旅の途中
玉龍にだけ休憩ごとにやれ源氏パイだのサクマ
ドロップだのお菓子あげたりして贔屓し、多分
他の旅メンバーと格差作ってた気する(笑 それ
くらい可愛くて大好きで、旅が終わった後も一
緒に居たいキャラになった。なんたって500年
の孤独の中自分を待っていてくれたなんて、も
う健気過ぎて捨てられないよ・・・。でもこんな
に萌えた玉龍のキススチルが無かったので最後
は暴れたかった(笑 他の作品にも言えるけど、
入れるなら全員分入れてよ(怒
c0146754_23345979.jpg

二位 悟浄。

玉龍と同じくらい好きで迷うのが悟浄。彼は言
ってしまえばSYKの中で一番無難でつまらな
いキャラとも言える。物語的にも核心に全然触
れないまま終わってしまうし。でも彼の誠実で
真面目な所、大好き。出来たら途中、束ねたあ
の長い後ろ髪を解いた所も見たかったな。あっ
という間にバッサリ切られてしまったが。ずっ
と幼い頃に命が助かった事、姉の死を心に傷と
して持ちながら旅する彼は、一見強そうでその
実とても弱弱しい。男らしいキャラではあるけ
ど、守ってあげたくなる人だった。
c0146754_23351665.jpg

三位 悟空。

一位にするかかなり迷いつつ、玉龍悟浄もやっ
ぱり捨てきれない!って事で三位。でもこの人
のルートは本当に切ない。切ない原因は羽パッ
サーしながら用も無いのに降りて来るアイツの
せいなワケで(笑 あの人が本当にウザかった。
だって太聖を引きずり引っ張って行って悟空が
殺したのなら恨むのも分かるが、太聖は止めて
も自ら行ってるし良い大人だし自己責任だし、
あそこまで恨まれるのがおかしい。その点で言
うと羽パッサーの真君は、執念深さがマスケテ
ィアのトレヴィル先生とカブる(笑 悟空の話
に戻すと、彼のスチルはどれも100%完璧にか
っこいいので、本当に素敵。人間の体を得て、
玄奘と同じ時を生きて行けるようになったラ
ストも良かった。
c0146754_23353354.jpg

四位 蘇芳。

一度やめていたSYKを再びやろうと思った
のは、蘇芳の立ち絵を偶然見たからだった。
それまではただの脇キャラ蘭花としてしか見
ていなかったので、全然萌えてなかったし気
にも留めていなかった。でも男に戻った姿、
めっちゃかっこいい。。。それに考え方も男
前だし、凄く好き。でも彼には信頼出来る仲
間も居るので、玉龍程孤独でも無いし、また
自分が居ないと・・・とは思わなかったので、
この順位なのよな。それに何より、文字通り
住む世界が違い過ぎるのもちょっと。ルート
の最後、さよなら・・・と蘇芳と別れ数カ月経ち
都で再会した悟浄に「都で俺と暮らしません
か?」と言われた時、はっきり言って行きか
けた(笑 だって数カ月に一遍しか会えない蘇
芳と一緒になって、子供とか出来てもほぼ一
人の子育てが初めから決定してるようなもん
だし。同じ世界に住めたら、もっと順位も上
になったかも。
c0146754_23354760.jpg

五位 八戒。

始めの印象で、私は八戒は無いな・・・と思って
いた。その通りに超絶萌えはしなかったけど、
それでも八戒もかなり好きは好き。とにかく
SYKの攻略キャラは嫌いorどうでもいいキ
ャラが居ないので、八戒も凄い好きではある
のだ。が、初めからこの人裏切りキャラっぽ
くてその通りなのと、王族に嫁ぐと面倒そう
というのがネック。KLAPの明人同様、私は
セレブには向いていないらしい(笑 堅苦し
いけど贅沢な暮らしより、貧乏でも気楽な方
が良い。チラッと聞いた所によると、ファン
ディスクの方でもその辺の苦労があるような
ので、今からちょっとゲンナリ。でも彼も悟
空同様スチルがどれも素敵だった。

番外で、脇役キャラのナタク、木叉も嫌いじ
ゃない。逆に真君、観音あたりはクズ過ぎて
ちょっと(笑 クズっつうか、天界がブラック
企業過ぎるんだよなぁ。その辺も含めて面白
くはあったのだけど。ファンディスクも手元
にあるので、まだ今しばらくはSYKの世界
で遊ぼうかな。


[PR]
# by rim227 | 2017-06-14 23:33 | 携帯型ハード(DS・PSP等) | Comments(0)

マスケティアを終えて寂しい気持ちのまま、電気
店にフラリと寄った際つい衝動買いしてしまった
のが、このKLAP。少し前に何気なくオトメイトの
公式サイトを見た時、とても絵が綺麗だったのも
印象に残っていた。が、本当に何気なく買い、家
に着いてケースの裏を見て固まる。

・・・調教?(笑

何この未だかつてない領域。ちょっと失敗したか
もなぁ。私はキャラと恋愛がしたいのであって調
教はしなくてもいいんだが。とにかくやるだけや
ってみて、無理ならすぐ売ろう。そう思い電源を
入れてみたら

・・・何これ(笑

マスケティアがややシリアスだっただけに、スト
ーリーもシステムも全てがアホみたいなので気抜
けしてしまった。なのに数分もやっているとどん
どんその世界に引き込まれ、気付いたら泣いてた
からどんだけギャップあんだこの作品。とにかく
結果としては、買って良かったと思える作品だっ
た。

肝心の調教システムは、私はどうにも鞭やビンタ
をキャラにお見舞いしにくい。。。なので大体猫
じゃらしでやり過ごしている(笑 どうしても叩く
=痛めつける攻撃としか捉えられないので、気が
引けてならないのよな。結局ファンパーティーも
立て続けに買う程作品自体はとても気に入ったし、
知れて良かった作品となった。ただ改善して欲し
い点も少々。

SとMの選択制度は、いまいち生かしきれていない
と思う。というのも、どっちに寄っても変化があま
り無いんだ。15歳以上対象だから制限はあるだろう
けど、あの程度ならわざわざSだのMだのに分ける
必要無い。普段高飛車な言動の壮介くんみたいなキ
ャラなら多少変わったのも分かるけど、それこそカ
ミルくんや奏くんは、SでもMでも優しい口調のまま
に思えはっきり言って面白くない。Sならもう少し
キツく、Mなら懇願する台詞なら変化がつくのに、
別にどっちでもええわ、と思えるくらい変化が乏し
く感じて、そこは拍子抜けだった。あと“こすれ”
の指示が常に邪魔。一定時間経ったら消してよ。

して、ここより各キャラ個人順位&感想をば。

一位 壮介くん
c0146754_00274381.jpg

これ本当意外。私はまず乙女ゲームで選ばないキ
ャラが彼のようなタイプだから。ブラコンで言え
ば風斗、華ヤカならば雅様、紅い花ならジギ。こ
のテの生意気で可愛くない言動をするキャラは大
嫌い。なのに今回一位になって自分でもビックリ。

でも理由は分かってる。アイドルちっくな可愛い
見た目+生意気だと萌えないのだけど、見た目が
大人っぽいか男っぽいと許せる傾向なのかも。壮
介くんは背も高いし顔立ちも男っぽいので見た目
はツボだった。更に生意気な言動が鬱陶しいなが
らも・・・

彼の生い立ちを考えると、その生意気さも許せて
しまう。他のキャラは家族が居る、又は居なくて
もそれ相当の年月生きて落ち着いているわけだけ
ど、壮介の場合まだ18歳。ずっと一人で生きて来
て今に至るので、余計になんか放って置けない。
それに普段生意気なのに急に素直になられたりす
ると、可愛さ倍増。やっと私もこのテのキャラの
良さが分かった(笑 あと雪女の長はマジで鞭で
首絞めたいわ。

二位 紫苑先生
c0146754_00282717.jpg

私は生意気キャラの次に、教員キャラも実はナイ
。今まで全然好きになって来なかったのだが、K
LAPでは教員キャラの紫苑先生は二位。紫苑先生
のルートは本当に良い話で泣けたし、キャラその
ものもイイ。教員姿、貧乏神姿、福の神姿全部の
ビジュアルが大好き。中でも意外と貧乏神の姿が
一番好きだったり。遠い日の約束のシーンと、巡
り巡って貰えた言葉で先生が呪縛から解放される
シーンはもう感動して涙が。。。このルート読ん
で、KLAP買って良かったと思えたくらい。

三位 燈真くん
c0146754_00284423.jpg

顔だけで言えば燈真くんは自分的に一位。スチ
ルも他の公式絵も全部どツボ。男らしくて超好
み。KLAP買おうと思ったのは燈真くんを攻略
してみたかったからだし。性格も好みではある
し一位でもいいんだけど、彼の場合その、バッ
クグランドがね。。。家族背負っていかないと
いけない上、族長にもなっちゃうし、色々大変
で絶対気楽な新婚生活送れなさそうってのがネ
ック。

四位 カミルくん
c0146754_00285708.jpg

カミルくんは本当に良いなぁ。というかKLAP
にも嫌いなキャラは基本居らず、全員好きなん
だ。中でもカミルくんは本当良いキャラで、流
れ星にお願いするシーンの「カミルカミルカミ
ル」には爆笑させられた(笑 穏やかな性格に
綺麗な顔立ちで、性格も見た目も大好き。ただ
気になるんだけど。。。本編で主人公の少し切
っただけの傷とかにも過剰反応していたが、な
ら主人公が生理とかの時は全く自制効かなくな
って狂うんじゃ(笑 僅かな出血であれだけ反
応するなら、生理中なら首筋噛まれるとか通り
越して、頭から食われる勢いなのでは。ちょっ
と心配。

五位 奏くん
c0146754_00291171.jpg

奏くんも私の中で『ナイ』キャラの一人。アイ
ドルチック、萌え袖、きゃわいい喋り、低身長
小柄、と私の中で無い要素が集結しているよう
なキャラだ。だけど気付けば彼も大好き。最萌
えにはならなくても、健気で優しい性格がとて
も好きになった。ファンパのシナリオの中では
いきなり変身してくれて、そっちは超絶好みの
奏くんだったので鼻血が出たが(笑 そうなんだ
、あの姿はやっぱり奏くんじゃない。いつもの
奏くんだからこそ良い。そして彼のルートを読
んで私は本気で泣いた。切なかったのもあるけ
ど、涙の半分は

「囚われのパルマで散々記憶喪失に泣かされた
のに、逢魔の世界でも記憶喪失に泣かされるの
かよ・・・orz」

という意味の涙だった(笑

六位 亮くん
c0146754_00292534.jpg

別に順位低いからって好きじゃないわけでなく、
本当にKLAPは嫌いなキャラが居ないので、三位
以降は横並びといった感じ。亮くんも本当に良い
子で大好き。彼はなんというかピュアだ。めっち
ゃ。全力でピュアでバカで憎めない(笑 しかし
さ、ファンパのEXTLAのミニゲームの方の絵、
別に書き下ろせばよかったのに。本編の方の絵
を流用しているのだが、怖いよ(笑 

七位 明人くん
c0146754_00293955.jpg

まあ彼が一位なら玉の輿なんだがねぇ。彼も好
きは好きなのだが、萌えはしなかったんだよな
ぁ。性格も良いし顔も良いし金持ちって嫌う要
素ゼロの完璧なキャラなのに。多分両親が面倒
な性格してるから、それに引いたってのもある
かも(笑 いくら非現実とはいえ、現実世界で
は自身も嫁の立場であり娘を持つ母親なので、
嫁いだらめんどくせぇだろうな・・・と思うキャ
ラだとやっぱりどうしてもちょっと一線引い
てしまう。本人は大好きだけど。

八位 日向先生
c0146754_00295812.jpg

何度も言うように、別に最下位というわけで
はない。ただ日向先生の場合ファンパでせっ
かくルートがあるのに、キススチルが無いの
が残念だった。線を越えて恋人になった、と
いう心情を描くのに分かりやすいのがキスの
描写なのに、無いので結局話の中では恋愛が
進展してても、今までと同じように新米と保
険医の立場のままみたいな気になってしまい、
話に入り込めなかった。残念。

でもやっぱりツッコみたい所はところどころ
あれど、面白い作品だった。出来れば華ヤカ
みたいに続きたくさん出て欲しいなぁ。



[PR]
# by rim227 | 2017-06-03 00:25 | 携帯型ハード(DS・PSP等) | Comments(0)

マスケティア 感想


囚われのパルマに超ハマリまくり、三カ月くらいの間はずっ
と他のアプリもPSP 、Vitaソフトも全くやらずにひたすら
パルマ三昧だった。が、友人からマスケティアを勧められ
開始。してみたものの・・・パルマで散々ポリゴンのリアル
な動きに慣れてきたので、今更一枚絵の乙女ゲームに戻れ
るかちょっと心配だった。

でも無問題(゚∀゚)(笑 やっぱりノベルタイプの乙女ゲーム
も全然楽しい。特にマスケティアは中古価格は現在950円
という破格の値段で売られている作品なのだけど、そこに
こんなお宝が隠れていたとは!という心境。思っていたよ
りずっとドラマ性があり、まさかのファンタジー要素も織
り込んでいてとても面白かった。ただね、全体の感想は・・・

ダンデビ、マスケティアパクッてない?

というのが第一に来る(笑 私はダンデビのアニメとゲーム
の方を先に知り、マスケティアを後から知ったクチなのだ
けど、明らかに色々つまんでるだろ。パクリっぽいと感じ
る点は多々あって

悪魔が題材、主人公の血を以て何かを成すという設定など
(あまりに似ているので原典があるのかな?と思った程)

銃士隊と生徒会の役割がまるで同じ

ウリエとアラミス様の性格設定、温室の舞台もほぼ同じ

などなど。悪魔に変身した後の演出や、ウリエアラミスの
豹変後の性格とかも本当に偶然とは思えない。けれど私は
先に発売したマスケティアの方が面白かった。脚本に多少
の穴や無理はあれど、三銃士の話に悪魔の要素を入れて、
かつそれぞれのキャラが絡み合ったストーリーに仕立て上
げたのは見事だと思う。いつもは各章に分けて感想を書い
ているが、今回一気に終えてしまったのでここでマスケテ
ィアの各キャラの感想を。
c0146754_02464781.jpg
一位 アトス

一位とか書いたが、実は一位も二位もなく、三人くらいのキャラ
が同時に全部上位だったり。それでもちょっと頭一つ上かなぁと
いうのは彼。彼はマスケティアの作品の中ではかなりの真人間。
他のキャラがなにしろ濃いからねぇ・・・(笑 全てにおいて優秀
なスペックで、かつ割と初期から主人公に優しい、なにより男っ
ぽい容姿も好きだったので一位はアトス。でもアトスの場合結婚
したらその後が一番大変そうなのがちょっと。当時の結婚なんて
両家にとって有益でなければ意味が無いという考えだろうから、
地位も財力も無い家出身のダルタニアンちゃんが嫁ぐのは、ちょ
っと無理あるかもなぁ。。。

c0146754_02544409.jpg
二位 ポルトス

まあポルトスもマスケティアの中では、まともな方かも。この作品
では私の苦手なタイプ、元気っ子、麗人などが上位に来たのが意外
だった。ポルトス君は間違いなく元気っ子のタイプなわけだけど、
見た目が大人っぽくてかっこいいし、真っすぐな性格なのできっと
一緒に居たら一番楽しいかなと。しかしコーフンするとすぐ変身し
戻るのも容易なポルトスと、戦いの為に変身し、一度変身したらの
たうち回って戻るのが困難なアトスの差って何よ(笑 あと友人にLI
NEで『公式の立ち絵もこみちに似てる』と言われてから、しばらく
もこみちが頭にこびりついてしまい困った。まあ制服に剣持った姿
もいいけど、シャツにエプロンでオリーブオイル持たせた姿でも様
になるよね。
c0146754_02592523.jpg
三位 アラミス

私は今回、一番自分の中で「ないわー」と思っていたのが彼だった。
どんな作品でも彼のタイプは絶対上位に来なかったし、件のダンデ
ビのウリエも全然萌えなかっただけに、一番最初に面倒だから片付
けておこうと思って一番手に始めたくらい。だが思いの他彼は自分
の中で全然良かった。途中の裏切り行為にはダッフンダだったが(笑
大切なものが手からすり抜けていってしまう不安から・・・というの
ならば、なんだか許せてしまう。それとこんだけ女子力高い綺麗な
巻き髪と綺麗な顔してて、脱ぐとヒョロガリじゃなく胸筋バキバキ
なのがギャップ萌え。ちなみに同じ作品をやった友人からも、「あ
んたがまさか三位にアラミス様入れると思わなかった!」とびっく
りされた。それくらい普段萌えないタイプなのに、なぜかアラミス
様はとても可愛い。
c0146754_03051949.jpg
四位 ロシュフォール先生

トレヴィル、ロシュフォールの先生対決ならば、断然私はロシ
ュ先生。この人背がかなり高いし顔もかっこいい。でも最初に
銃士隊のルートばかりやっていると、そこでの彼の役割は悪役
なので、冷徹な部分しか見えない。そこを持ってきて彼自身の
ルートをやると、不器用な可愛さが垣間見えて萌えまくる。し
かし本当不器用で、何?食事を食べない?→無理やり食わす、
何?舞踏会行きたいだと?→牢屋ん中で踊ってやるからいいだ
ろ、という単細胞な行動に出る先生にハゲ萌える(笑 いやあな
たタッパあるから(185㎝)ただでさえ狭い牢屋でダンスなんて
余計狭くなるっつーの。でもその真っすぐさが良い。なのに・・・

あのエンディングはあんまりだ!!!!ちょっとここは本当に
抗議したい。どっちかというとあのエンドはトレヴィル先生に
してよ。ロシュ先生はやっと自分の為に生きてみよう、と思え
た矢先だったのに、そこであのラストはあまりに酷いよ。
c0146754_03131950.jpg
五位 リシュリュー理事長。

この人はね、もう何と言ったってあれだよね・・・。あの教会
で本手渡されるスチルが衝撃だよね・・・(笑 友人にプレイ
前に「じいさんも面倒だから早めに片付ける」と言ってい
たのだが、蓋を開けたらまさかのそこそこイケメンでした
という展開には、萌えさせられた。だけど他キャラルート
での彼の役割が、ロシュ先生同様あまりにも悪役過ぎるの
で、ちょっと萌えにくい。特にロシュ先生ルートでの理事
長は、ロシュ本人への執念深さがアンヌ以上にあって怖い。
そして自分に忠実だったロシュのたった一度の裏切りを許
せず殺しておいて、自分のルートではちゃっかり主人公孕
ませて幸せになってるし。。。
c0146754_03184660.jpg
六位 トレヴィル先生

友人はかなりの高評価の二位、私は真逆の最下位だったの
がこの人。私は彼が全然ダメ。物語の一番の悪役を背負っ
てしまっているから仕方がないんだけど、それを差し引い
ても全然萌えなかった。まず家族を殺した張本人を愛する
なんてどんな状況に陥っても無理だし、自分を殺して恋人
を生き返らせる儀式に使う、その日が来るまで恋人ごっこ
をしようとか言われても、無理すぎ。友人はその恋人ごっ
こが切なくて萌えたそうだが、私はもう萌え要素ゼロ・・・。
そして個人的な恨みでしか動いていない彼が転生して一応
幸せになれて、忠誠心から悪事はしたけど、自分の為に悪
事はして来なかったロシュ先生が現世でも幸せになれず転
生も出来なかったというラストは、やっぱり絶対納得がい
かない。
c0146754_15283305.jpg
番外 コンスタンティン

彼はほんと~~に最初は気にも留めない存在だった。が、
後半になるにつれ印象爆上げ。可愛いヒーロー。一位でも
いいくらいだけど、やっぱり超絶イケメンの銃士隊やロシ
ュ先生に囲まれてしまうと、ちょっと地味に見えてしまう。
でもほんとに大好きなキャラ。

と、こんな感じ。でも全体的にとても良く出来ていたし面白
い作品ではあったのだ。きっとこの作品で色んな面を改善し
、コンフィデンシャルマネーとかの作品に繋がっているのか
な。コンフィデはマスケティアでの不満や至らなかった点を
改善し、満足して終われるバランス良い作品になっているか
ら。



[PR]
# by rim227 | 2017-05-13 03:25 | 携帯型ハード(DS・PSP等) | Comments(0)

何の気なしにプレイストアを覗いた時に、目に入った『囚われのパ
ルマ』なるアプリ。インストールするだけの段階から120円かかり、
エピソードセットが1400円×二人分・・・という強気な値段に驚いた。
でもまぁレビューの評価はまあまあ良いので、やってみようかと。

で、ハルトアオイどちらもプレイしてみて気になる点がいくつか浮
かんだので、検索で来た乙女さんの為にちょっと記しておきます。
c0146754_14143650.jpg











【ハルト編の注意点】


私は断然ハルト派で、ハルト編のシナリオは凄く良かったです。
でも少々重い話なので、ドライで楽しい作品が好きな人には苦
痛かも。母性本能が強く、この人には自分がいないと・・・と思う
女性はハルトはお薦めです。どちらかというと双方で育んでい
く恋愛なので、お互いゆっくり歩みながら好き合っていけてロ
マンチックです。

但しアオイ編にも言えますが、途中急に何の進展もなくなる時
間があります。私の場合EP6の第三面会後~ハルトからのメッ
セージまでがかなり長く、びっくりしました。このゲームでは
時間を送っても送っても何も進展しないというのは割とある事
のようなので、焦らずに地道にやってみて下さい。アオイ編よ
りは短いです。
c0146754_14152700.jpg











【アオイ編の注意点】


アオイ、見た目はかなりかっこいいです。スチルなんてもう完
璧。女性慣れしており会話も最初からスムーズに行くので、前
半はやっていて楽しかったです。けれど・・・アオイはこちらが
追いかける愛、になると思います。地道にあちらの気持ちが
こっちに向くのを待っていられる、振り向かせる事が楽しい
という人に向いています。逆に紆余曲折ある恋愛は疲れてし
まう人はちょっとやっていて苦痛かも。私はソレでした。。。

アオイ編最大のネックは、ハルト編でも書いた時間経過の遅さ
だと思います。これはやっていて相当負担になりました。今後
改善などされれば良いのですが、また端末ごとに違いもあるか
もしれませんが、どうやら概ねアオイ編はこの次の面会までの
時間経過がかなり長いようです。私はEP5~エンディングまで、
本当にこの時間経過を待つのが苦痛でした。

パルマの中では、休息のアイコンを押す事で時間を経過させる事
が出来ます。けれどただ朝→昼→夜と送っていくだけでは、最大
20分回しっぱなしにしても次のフラグが立たない事も。この時間
が本当苦痛なので、ここだけ覚悟して下さい。ただ休息アイコン
を押すだけでなく、

何でもいいのでメッセージを送る→公園なり図書館なり行ける場
所に足を運ぶ→メッセージ返信を見る→休息→またメッセージを
送っておく

というローテをひたすら繰り返すと、ちょっと早まったような気
も。とにかくパルマに置いては進行する上で難しい事は無いので
すが、この次のフラグが立たない苦痛は相当です。本当ヒトそれ
ぞれかも知れないので一概には言えませんが、私と同じくいくら
待っても次のストーリーに進めない、という人がいたら、とにか
く休息、メッセージのやりとりあるのみです。

で、ここからはパルマの感想をば。上記は他の方に向けた文章な
ので敬語ですが、いつも私は日記では敬語は使わないので、感想
はいつもの文体で。ここより盛大にネタバレしますので、これか
らやる乙女さんはスクロールで戻って下さい。

よござんすね?















ハルト可愛すぎる。

まじ可愛すぎて死ぬ。というのがパルマの大体の感想(笑 
もうまじ何なのあの子、ハルトがとにかく好き過ぎる。
ハルトとアオイの相違点って、一回目の面会での態度も
大きい。ハルトはフードを目深に被って目も合わせず、
挙句の果てに「うるさい」だし。でもハルトの背負った
ものを知っていくうちに、そんな彼を全然許してしまえ
るようになる。そして甘さでいえば断然ハルトのが実は
甘い。最初こそ塩対応だけど、すでにep2~3くらいで
チョコにガムシロと粉砂糖更に掛けて食う、みたいな(笑
甘さになるし。で、甘いのに彼の生い立ちや歩んで来た
人生があまりにも悲惨なので、気付くと目が離せなくな
るんだよなぁ。まずあれだけイケメンで優しいのに、主
人公以外に興味なし、って点で彼は聖人だ。

次に感じた感想は、ハルト編アオイ編どちらも通してなの
だが、

どれもエンディング物申したいわ。

・・・だ(笑

いやね、結局は何というか、二人は一緒にはなるんだ。な
るんだけど、そこになぜもう一発記憶喪失ぶち込むとかい
きなり留学とか、心折る演出入れるの。もうアホ程ガラス
を隔てた恋に泣いて来たんだから、ハッピーエンドでいい
ぢゃん。特にハルト編には本当に別の意味で号泣させられ
た。あんまりじゃん。いくらその後一緒になれるとはいえ、
ドン底みたいな空虚な二年間は過ごさせないで欲しかった。

だって島の記憶は主人公とハルトにとって全てだったはずだ。
その積み重ねてきた全てをたとえ一時期でも無にするシナリ
オは、悲しすぎる。盛り上がっていた気持ちを下げて欲しく
ないし、三種のエンドのどれも会うのが単なる偶然で、ちょ
っと行違えば永遠に再会出来ないわけで。そこも含めて残念
過ぎるのだ。

記憶あるままだけど、勝手に自分の中で見切りつけて追いか
けもせずとっととアメリカ行くつもりって、往復ビンタでし
ょう(笑 元々ハルトは人との縁が希薄で他人に執着しない
人だったと思う。主人公に会うまでは。それだけに主人公の
事も忘れよう、と彼の中で折り合いを付けやすかったのかも
知れない。

でもね、なに勝手に折り合いつけてんの、こっちの好きにな
った気持ちなんてお構いなしじゃん。そもそも島に再度行っ
たのだって主人公はハルトが忘れられないからだし。そこは
あれかな、まだちょっと人とのコミュニケーションがアレな
子だから・・・って事でこちらが飲み込まないといけないのだ
ろうか。いやね、ハルトも苦しかったはずなんだ。それもこ
れも全て飲んで旅立とうとしていたのも分かる。でも再会時
のリアクションがあまりにあっさりした反応だったのでちょ
っと。こっちは腰が砕ける程の衝撃だっただけに。

ってなわけで、エンディング三種のうち記憶なし→思い出し
もしないエンド1は、一番ナシかな。しいて言ったら一番
好きというか、許せるエンドは真ん中エンド。3も記憶が
無くなっていないという点はマシなものの、あまりにハルト
の反応が薄すぎてちょっと。

でもハルト自身がめっ・・・・・・ちゃ可愛くて大好きなので許す。
ハルトはもう子犬ちゃんで、こちらにすがるような眼をして
来るところがたまらない。ストレートというか、分かりやす
くああここで好きって気持ちが芽生えたんだ、と思えるし
本当に素直で可愛いのだ。

それに引きかえ、私はアオイとの恋愛はかなり苦痛だった。最
初の恋人のフリをしていた時は、こちらがついた嘘に対する罪
悪感、屈託なく笑うアオイの姿に凄く胸が痛んで切なくも楽し
い進行だったのだけど、いざ恋人のフリがバレてからはもう一
貫して

知らんがな

という感想しか無かった(笑 あいつの行きそうな場所・・・とか
俺はあいつ(元カノ)の事を分かってやれていなかった・・・とか、
もう本当面会室でUFOにお湯入れて三分待ちながら「で?」
と返したいくらい(笑 聞いててどうでもいい話だった。ただ
物語の進行上は必要な話なのは分かっている。私の耳が聞こ
うとしないだけで。

なので中盤の私から送るアオイへのメッセージの文章は、ど
れもかなり塩対応だった(笑 これで後半怒涛の勢いで惚れて
来るのかと思いきや、それも無いので本当に拍子抜けだった。
最後の最後も好きとか匂わせながら

「もう会う事も無いけど、ありがとうな」

的な事を言われるので、お前も記憶消されて放り出されるのか
よ隣の房のヤツと同じくよぉ

とツッコもうかと思った。なんで最後?????と。それこそ
出たら連絡先交換して会いまくれば良くない?で、ゴタゴタが
片付くまで散々待たせておいて出国日に

「好きだよ・・・じゃ、これから海外に数年行くわ」

って、私なら悪いけど現実にこんな男いたら待てない。無理。

アオイのスペックが高すぎるから我慢出来ただけで、もう最
後の台詞のやるよ、俺の全てというセリフも、俺の全て(遺
産含む)と読んでしまった程(笑 アオイだから許せるが、並
の男だったら無理だ。前半の進みがとても良かっただけに、
私としては残念だった。

でもあくまでこれは私の趣味から書いたモノ。

恋は追うもの、振り向いて貰うものという女性には凄くツ
ボだと思う。

結局パルマは、どっちのキャラを進行しても待たされる事に
変わりは無い。ハルトは記憶が戻るまで、アオイは気持ちが
自分に向くまでを待つ事になる。そしてどちらもその展開が
上手いので、凄く面白くはあった。

なぜ乙女を魅了するかといえば、乙女ゲーム専門の会社では
なく、カプコンが手掛けているという点にもあると思う。

よくある一枚絵ではなく、キャラクターが完全に3DCGだっ
たのは大きい。目の動き、しぐさ、眉毛の上げ下げなど本当
に小さな動きもリアルなので、実際の恋愛に近くなっている。

もう一点感心するのは、ガラス越しの恋なんてものを実現さ
せた点だ。乙女ゲームって多少は触れ合う描写はあるし、そ
れでなくても何かを隔てて・・・なんて事はまずない。それを最
初から最後まで絶対に触れ合えない場所に主人公とキャラを置
き、かつそれで恋愛させるって・・・

これ、よく考えると本当に凄いと思う。ちゃんと好きになった
もん。

もう一つの素晴らしい点は、主人公をユーザー自身にする事に
特化した事だろう。どの乙女ゲームもたいがい“主人公はとあ
る高校の二年生”“主人公は~王国に住む少女”という設定があり
そこに自身を投影する。でもパルマにおいては一切主人公がど
んな人間が説明は無く

島に来た相談員

でしか無い。そしてメッセージや面会の受け答えにも正解は無
い。より自分らしく進行して行けるという形のゲームって、無
かった事だ。

エンディングへの文句を書き殴ったが(笑 それを差し引いても
良作中の良作だと思う。

画期的な方法を取り入れており、完成度はとても高い本当に良い
作品だと思うので、是非今後も新キャラ追加して欲しいな。と
はいえ、これまずキャラクターがあの収容施設に入っていないと
ならない“理由付け”が物凄く難しい作品だと思うので、今後新キ
ャラの追加は無理かな。なら看守さんが攻略可能になる、とかで
もいいかも(笑 

[PR]
# by rim227 | 2017-03-28 00:13 | 携帯アプリ | Comments(0)